読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

White Road

マサチューセッツ州ケンブリッジに住む理系院生の日記

MENU

はじめまして。


このブログを作ろうと思ったきっかけは、2016年8月からマサチューセッツ工科大学(MIT)の博士課程(化学)に進学し、長期の海外生活をスタートしたことです。

とはいえ、「日本の学生を啓発したい」「アメリカ留学を目指す人に自分の経験を伝えたい」といった意識の高い動機ではありません。この項を編集しているのは海外生活が始まってまだ10日ほどですが、既に面白いこと・新しいことばかりで、記録として残して後で見返せるようにしたくなったからです。なので、個人情報も多くは載せず、広く宣伝するつもりもありません。もしかしたらボストンの食レポ日記になるかもしれないし、自炊のことばかり書くかもしれません。笑 検索して偶然このページに辿り着かれた人も、ブログというよりは日記、という感じで見ていただければと思います(もちろん、質問などがあれば遠慮なくコメントでお寄せください)。

また、留学の記録とは別に2017年1月から高校化学に関する記事を書き始めました。こちらに関しては塾講師を長い期間やっていた経験をもとに書いており、外部向けの記事になっています。詳しくはページ上部メニューの「高校化学」内をご覧ください。

よろしくお願いします。


Profile

経歴:大学・大学院修士課程(東大)→大学院博士課程(MIT)

専門:無機化学

趣味:野球、音楽、料理、高校化学

ブログ投稿数
32 記事