読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

White Road

マサチューセッツ州ケンブリッジに住む理系院生の日記

MENU

到着!

オリエンテーション(留学生向け)の日程の都合上、入寮日の前日の飛行機でボストンに到着することに。

朝6時に空港に着いて時間に余裕はあるものの、荷物が多いため空港からはタクシー…。(ボストンはなぜか空港の出口が「地下鉄の改札内」に相当するところにあるため、無料で鉄道に乗っていける)

この時間にチェックインはできず、荷物を預けて市内へ。といっても昼まで特にすることもないため、大学内をぶらぶら(iPhoneによると、この日は2万歩歩いたらしい)。

IMG_1939 昼食のベーグルサンド(高い…)

オリエンテーションは、「これに出ないと手続きは何もできない」と言われていた割には特に普通の内容。「ホームシックは渡米6ヶ月後に来る」と言われたけど、それまでに一度帰国する場合はどうなんだろう。そもそも、日本を出る前に送別ラッシュがあったこともあり既にホームシック。笑

諸々の手続きはこの日はできそうにないので、この日に泊まるホテル(Hyatt Regency Cambridge)へ。ボストンのホテルはどこも高いけど、ここは良いホテルな割には比較的リーズナブル。時差ぼけで眠く、19時とかに寝てしまいました。