White Road

マサチューセッツ州ケンブリッジに住む理系院生の日記

MENU

Autumnal Equinox Day

2週目も終了!面白いことが多くて毎日記事を書きたいくらいだけど、授業がある程度忙しいので平日1つ、週末1つというペースを目指します。

自分の学科は物理化学、無機化学有機化学、生物化学の4つのdivisionに大きく分かれていて、僕が所属する無機系では合計12人の大学院1年生がいる。イベント、授業などで全員と一通りは話したが、やはり自然とグループができるもので、次の4人と一緒にいることが多い。Hさん以外は寮が同じ、Hさんも僕の隣の建物の寮ということもある。

  • アメリカ人のA君(カモネギを持ってるか聞いてきた彼。ゲーム&マンガの影響で少し日本に詳しい)
  • 韓国から来たJ君とHさん(日本人が少なすぎるだけなんだろうけど、韓国からの留学生はめちゃくちゃ多く感じる)
  • パキスタンから来たRさん(TAで同じ授業を担当)

一昨日は韓国の2人と一緒に帰宅したのだけれど、その途中…

自分「日本には来週シルバーウィークっていう連休があるんだ。月金が休みのはずなのに…」

J君「韓国でも今''秋夕(チュソク)''っていう連休だよ。アメリカの。''感謝祭(Thanksgiving)''に相当するね。 」

Hさん「日本では感謝祭ってないの?」

自分「……ない。日本人はあまり感謝しない民族なのかもね。」

太字を言った瞬間、2人から爆笑された。2人が韓国人ということでブラックジョーク的ニュアンスもなくはなかったけど、そんなに笑わなくても…w

さらに話を続けていると、

自分「アメリカと日本で共通のものだと、建国記念の日、っていうのがあるよ!独立記念日に相当するよね!」

Hさん「韓国にも独立記念日はあるよ!日本から独立した日(笑)」

と返されてしまった…w

といっても、このやり取りから自分が感じたのは「反日感情が浮き彫りになった」とかではなくて、むしろ逆。(少なくとも留学するような層の)若者にとっては、妙なステレオタイプはなくて、政治の話なんて笑い話にしてしまえるくらい軽いものだなと(もっとも、North Koreaを話題にするときは話が違うみたいだけれど…)。自分も、中国人留学生を見ても(毎日必ず見るw)、秋葉原で爆買いをしている人と同じ出身だ、とかレッテルを貼るようなことはしないようにしたい。

ちなみに、ブラックジョークとは関係なく、「日本には代わりに''Sea's day''とか'Mountain's day''とかいう謎の祝日がある」という話は純粋に驚かれ笑われた。来週の話をしている時、秋分の日を英語で何というか思いつかずに''Autumn's day''とかいう謎の祝日を新たに作ってしまったけど、これも笑いがとれたので良いことにする…。