読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

White Road

マサチューセッツ州ケンブリッジに住む理系院生の日記

MENU

Santouka

9/23は日本だと秋分の日で休みのようだけど、アメリカでは当然普通に平日………と思いきや、Student Holidayとかいう謎の休日。

時間があったので、個人的に気に入ってるエリアの「バックベイ」に行ってみた。MITから見るとチャールズ川を超えてすぐなので、バスに乗れば10分で着く。とてもお洒落な場所で縁がないようなお店も多いんだけど、歩いているだけで楽しい。この日はPrudential Centerというイオンを高級にしたようなショッピングモールに行ってみて、その後公立図書館に寄って課題をやっていた。図書館は旧館と新館があって、旧館は美術館かなと思うような歴史的な建物な一方で、新館はとても近代的で綺麗(次写真)。図書館は誰か来たら連れて行こうとメモ。

IMG_2010

そして昼食を取ろうと思ったところで、タイトルの看板が目に入る。妙な意地で、着いてしばらくは日本食レストランとかラーメン屋にはあまり行かないようにしようと決めていたんだけど、サッポロ一番をいかに美味しくできるか何週間も試行錯誤している人間には「Ramen SANTOUKA」の文字は魅力的すぎた…笑

IMG_2008

 塩ラーメンを注文。

味の方は、やはり美味しかった…のだけど、穿った見方をすると、しばらく本物のラーメンを食べていないから美味しいのかもしれない。カマボコと梅干しが東大の食堂で出てくるやつみたいなのが残念…。

あと、高すぎる。チップ入れるとこれ一杯で$14とかになるし、さすがに…。でも、2000円出してもいいからIZASA(東大の前にあるラーメン屋)に行きたい。。。