読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

White Road

マサチューセッツ州ケンブリッジに住む理系院生の日記

MENU

Registration Hold

雑記 留学

先週、急にMIT medicalから次のようなメールが来た。

Since you have not met the Medical Report Form requirements, we regret to inform you that you have been placed on REGISTRATION HOLD with the Registrar’s office. The Medical Report Form must be completed in order for the Registration Hold to be removed.

 

簡単に言うと、「必要な注射打ってないから春学期の履修登録できないよ」という内容。

 

履修登録できない=退学」だし、さすがに焦る。

 

基本的に予防接種は日本で打ってきたけれど、Hepatitis B (B型肝炎)だけは3回注射が必要で、しかも2回目と3回目の間で半年空けないといけないため、2回目まで済ませて「3回目はアメリカで打ちます」という申告をしていた。12月の時点で既に6ヶ月経過していたけど、あまりに忙しく忘れていた。。。

しかし、予防接種打って、サインもらって、教務課に提出して、…という面倒な感じだと思っていたら、全然そんなことはなかった。朝一でMIT medicalに予約無しで行って受診するとその場で打ってくれて、しかも注射後に必要な手続きを聞いてみると、"Oh, you have nothing to do!"とのこと。注射記録が残るので勝手に免疫のデータが書き換えられて、履修登録の停止措置も解けるという仕組みらしい。10分後には全て終わったという連絡のメールが来た。

MIT以外のことは知らないけれど、こちらに来てから大学事務の関係であまり面倒なことは経験していない。今回のことに限らず、システムがとても効率的に運用されていると思う。