White Road

マサチューセッツ州ケンブリッジに住む理系院生の日記

MENU

Super Bowl

1月は研究室にしかいなかったから、時間があっても書くことがないという感じだったけど、今月に入ってからは逆で、いくらでも書くことがあるけど書く時間がない。。。

 

 

先週日曜はスーパーボウルがあって、研究室のメンバーで一緒に見ることに。

ポスドクの人のアパートに18時に集合し、「ポテチ+ビール」「チキン+コーラ」「ピザ+ビール」「ポップコーン+ビール」みたいな組み合わせで皆が持ってくるため、アメリカ感満載のUnhealthyな食事に。

今回はボストンのチーム(New England Patriots)が出てるので盛り上がってる…と思いきや、大学院にもなると皆バックグラウンドがバラバラで、むしろボストン出身の人は一人もいないため特にそんなこともなし。相手のFalconsを応援してる人もいた。

 

アメフトは正月によくライスボウルを見ていたのでルールは大体分かるんだけど、前半は本当ワンサイドゲームで眠かった。。。一応ペイトリオッツを応援していたけど、全く噛み合わない。第3Qの終了前に3点返したとはいえ、28-9で19点差。洗濯したいからもう帰ろうよ…と思ってた。

 

ところが、漫画でもなかなかないような展開だと思うけど、第4Qのスコアが0-19で追いつく(しかも、ボーナスゲームで2点×2取ってる…)。史上初の延長線に入るも、このペイトリオッツの流れが止まるはずもなく、あっさりタッチダウンで終了。洗濯のこととか一切忘れて、第4Qはテレビにかじりついてしまった。

 

NFLの知識はなしで、アメフトのルールが多少分かる程度の観点から、不思議に思ったことが2つあったので書いておくと…

  • 延長戦、先に点数が取ったほうが勝ちというのは先攻が有利では?サッカーみたいに時間制の方が違和感がないような。まぁ、今回のはどのみちペイトリオッツが勝っただろうけど。
  • ニューイングランドアトランタの試合なのに、開催地はヒューストンだった。見たところプレーオフは出場チームのホームスタジアムを使うみたいだけど、スーパーボウルの開催地は決まってる様子。1試合だからどっちかにするわけにはいかないんだろうけど、ファンは遠出しないといけない。(開催スタジアムのホームチームスーパーボウルに一度も出場していない、というジンクスがあるらしい。。。笑)

それにしても、最終QのTom Bradyは矢のようなパスをバンバン通してて凄かった。。。完全にファンになったので、来年もペイトリオッツが出場して見られることを期待。