読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

White Road

マサチューセッツ州ケンブリッジに住む理系院生の日記

MENU

President's day

大学 留学

明日(20日)は祝日!ジョージ・ワシントンの誕生日らしい。

 

研究室では毎週月曜にミーティングがあって前週の成果を報告しないといけない(頻繁すぎる。。。)ので、月曜が祝日なのはめちゃくちゃ嬉しい。

春学期が始まって2週間経ったけれど、先学期は生活メインを占めていた授業+TAは大きく負担が減っている。

  • 授業:学期の前半は週2回の有機金属化学1コマのみ、後半は週2回の物理無機化学(測定法とか)+週1回のオムニバス、これだけで要求単位は全て終わる予定。
  • TA:先学期と同じ授業なので、非常に楽。(当たり前だけれど)生徒からの反応も、自信を持って教えているからか以前よりかなり良い感じ。

なので、基本は研究を中心に毎日の生活が回っていて、時々授業やTAに時間を取られる、という感じ。また、研究室では金曜日にもミーティング(大きめの研究報告or勉強会)があり、勉強会の時は予習をしないといけない。ただ、研究以外に何もやることがなかった1月とは違って、机に座って勉強したり、TAで実験の指導をしたりというのがある意味気分転換になっていて、忙しいけれど精神的には良い感じ(最近日本から短期留学で後輩が来ていたりして、週末の予定が充実しているのもあるかも)。6月以降また研究漬けになった際に鬱にならないように、この学期の間に成果を出したい…!